御菓子処 千野

信州上田にある「御菓子処 千野」の三代目・千野雅芳が 日々の和菓子作りやお店の情報はもとより心のアンンテナに引っかかった様々なカルチャーに到るまで、心に移り行くよしなしごとを、幅広く徒然なるままに書き綴ります。

先日さくらゆきのご両人にブログで当店をご紹介頂いたところでしたが。。

※参照「歴ドル 小栗さくらの諸行無常な日々」 「遠野ゆきのレキモノブログ

なんとっ!

今度は真田幸村公からも当店のご紹介をいただくという驚きの展開!!

と言っても。。。

先日の「幸村コンテスト 信州上田原町の陣」にて見事上田市公認の三代目おもてなし武将「幸村公」に選ばれた、名古屋を中心に活動する和ロックユニット「歌舞姫」の咲耶 さんのブログでのお話しです☆

それが→コチラ

11月6日の上田城けやき並木紅葉まつりにて行われた「真田幸村出陣の儀」でも、三代目幸村公役として見事な初舞台を披露した咲耶さん!

ご紹介頂き、光栄にございまする!

一年間、我が上田をよろしくお願い致します!

 

歌舞姫 maihime official web site   http://maihime.lolipop.jp/

 

syutujinn.jpeg2011年「真田幸村出陣の儀」にて・・・

信州上田おもてなし武将 幸村公 咲耶様(右)

信州上田おもてなし武将 幸村公影武者 穴山小助 高瀬様(左)

うえだ原町一番街キャラクター ゆきまるくん 中の人秘密(中) 

二中フォーラム

| コメント(0)

本日、我が母校上田第二中学校の「二中フォーラム」という催しに講師としてお招き頂き『美しき和菓子の世界』と題した講義をさせて頂きました。

生徒さん、父兄合わせて40名の方々に上生菓子の持つ世界観をお伝えしつつ、柿・菊などの季節の練りきりを成型して頂きました。

 

画像1.jpeg長時間でしたが皆さん真剣に取り組んで頂き、大変ありがとうございます!

本日のお客様☆

| コメント(0)
201111061717000.jpg 

本日信州上田城けやき並木紅葉まつりにご出演の

歴者アーティスト「さくらゆき」のお二方がステージを終えてご来店くださいました!

美女お二人に挟まれ、かなり緊張気味でございます(汗)

雨の中のご来店、誠にありがとうございます!!!

 

 

【さくらゆきインフォメーション】

4thシングル『関ヶ原~昴の彼方~』絶賛発売中!!

1.昴の彼方   2.落花流水   3.砂の川

戦国武将を数多く歌い上げてきたさくらゆき初の、「戦国女性」をテーマにしたシングル。
「昴の彼方」は真田信幸公・妻の小松姫、「落花流水」は細川忠興公・妻のガラシャ夫人、「砂の川」は宇喜多秀家公・妻の豪姫ををイメージしたもので、関ヶ原の戦いの影響を受けた女性たちをテーマにしている。
 また、「落花流水」は戦国BASARA長宗我部元親役を演じている声優・石野竜三氏の作曲となっている、話題の1曲。

 

 

※追記

なんとっ!!

この時の模様を、小栗さくらさんのブログ「歴ドル・小栗さくらの諸行無常な日々」に取り上げて頂きました!

http://ameblo.jp/sakurayuki-sakura/theme-10021335176.html

さくらちゃん!ありがとう!


 

和菓子教室

| コメント(4)
201110311533000.jpg

 

豊殿小学校の「和を楽しむ」クラブ活動にお招きいただき、和菓子教室を開催いたしました。

「柿」「菊」といった、秋の練りきりを一緒に作りましたよ!

みなさん、上手にできました★

201110281309000.jpg

明日、甘露保育園のバザーにて大特価にて販売します!

<<前の5件 123456789

プロフィール

千野雅芳

御菓子処千野の三代目、千野雅芳。 製造担当・一男三女の父であり “文化は地続き”が持論の新人類世代。 また『マサヨシ』名義で地元をはじめ 各地のクラブイベント等に和菓子を提供。 若者世代に伝統和菓子をアピールすると共に その新たな価値観と可能性を日々模索中。

画像一覧

  • image.jpg
  • apple.jpeg

過去記事一覧