御菓子処 千野

信州上田にある「御菓子処 千野」の三代目・千野雅芳が 日々の和菓子作りやお店の情報はもとより心のアンンテナに引っかかった様々なカルチャーに到るまで、心に移り行くよしなしごとを、幅広く徒然なるままに書き綴ります。

ドラマ出演!!!

| コメント(0)

・・・といっても、ボクの作った和菓子ですが(笑

昨日TBS系列で放映されました「世直し公務員 ザ・公証人10」は

我が上田市が舞台となり、しかも老舗和菓子屋を取り巻く殺人事件という内容でして。。。

その中で和菓子職人役の方がお茶会用に製作した"新作"という設定でウチの上生菓子をお使い頂きました。

とは言え、ドラマの美術スタッフさんが持ってきた写真を元にソレを模倣して作ったお菓子なんですがねww

 

201202280024000.jpg※ちょうどドラマを撮影していた時に盛りだった「つつじ」を模ったお菓子です。

 

あと、細かいところでは菓子職人が煉りきりを作るときに使っていた"三角ベラ"や"トリ板"もボクの私物を貸出したものです。

自分の分身とも言えるお菓子や道具が渡瀬恒彦さんや安達祐実さんと共演させて頂き

最後のエンドロールにはお店の名前まで出して頂け、感激です!

 

和菓子講習会☆

| コメント(0)
201202271500000.jpg

上田千曲高校を会場に、地域の家庭科の先生方を対象とした和菓子講習会をさせていただきました。

今回は桃の節句間近ということで、練り切り餡を使い「西王母」「桃の花」を作っていただきましたよ!

短い時間ではありましたが、みなさん楽しみつつも真剣に取り組んでいただき、ありがとうございました!

201202171535000.jpg

 

明日2月18日(土)〜19日(日)と行われます長野日産上田国分店

決算先取り お客様大感謝祭
にて、お客様にお出しになるお菓子のご注文をいただきました。
ひと足早い春のイメージをご希望でしたので、ピンクにぼかした練りきりに桜の印と黄色く着色した氷餅を散らして、暖かく和かな春風を表現してみました。

自動車ディーラーさんで和菓子!
お洒落ですね☆

お待たせ致しました!

いよいよ今年の販売をスタートいたしました。

御菓子処千野謹製 「さくらもち」 1個120円(税込)

sakuramoti.jpeg

201202061346001.jpg

 

可愛らしい雛菓子各種入荷致しました!

ご自宅のお雛様の飾りにも最適ですね。

<<前の5件 123456789

プロフィール

千野雅芳

御菓子処千野の三代目、千野雅芳。 製造担当・一男三女の父であり “文化は地続き”が持論の新人類世代。 また『マサヨシ』名義で地元をはじめ 各地のクラブイベント等に和菓子を提供。 若者世代に伝統和菓子をアピールすると共に その新たな価値観と可能性を日々模索中。

画像一覧

  • image.jpg
  • apple.jpeg

過去記事一覧