御菓子処 千野

信州上田にある「御菓子処 千野」の三代目・千野雅芳が 日々の和菓子作りやお店の情報はもとより心のアンンテナに引っかかった様々なカルチャーに到るまで、心に移り行くよしなしごとを、幅広く徒然なるままに書き綴ります。

マサヨシ目線の最近のブログ記事

昨日は埼玉県大宮にございますROOT★CAFEにてwasic Vol,4が開催されました。

今回は会場のROOT★CAFEの5周年記念のお祝いもかねてのパーティー!

ボクもお菓子をださせていただきましたよ~!

 

201106051525000.jpg 

ストリートを中心に活躍する超絶ギタリストchyutaくん

今、ボクの中で一番好きな歌唄いwamiちゃん

birdや中島美嘉のリミックス/プロデュースでも活躍の天才(変態)ミュージシャンケンモチヒデフミくん

味のある素敵な判子を作ってる羅久井ハナちゃん(本人もかなり味わい深い人)

今回は美味しいハーブクッキーを作ってくださいましたアロマテラピストのヤザキさん

そして、スペシャルゲストとして登場!今年1月突然の解散でファンを驚かせた"cutman-booche"のVo&Gのキムウリョンくんとお友達のなぎらくん

 

今回も素晴らしいアーティストのみなさんに刺激頂きました!

そして、来て下さったお客様、本当に有り難うございました。

主催のアサノくん、お疲れ様!&お誕生日おめでとう!

201106051535000.jpg  

埼玉県大宮のROOT☆CAFE開店5周年記念のイベントにお菓子を出します!

お近くの方のみならず、遠方からもドシドシお越し下さいwww

あ、定員30名限定ですので、ご予約はお早めに!

 

イベント詳細:waiscHP http://wasic.jp/

 

【wasic vol.4×ROOT☆CAFE 5th Anniversary】

2011年6月5日(日)

17時 OPEN
18時 START
22時 END

ROOT☆CAFE
http://www.1saito.biz/area_sa/saitama/rootcafe-omiya.php

チケット 2000円 ( 3スィーツ + 1 ドリンク )

予約 先着30名
(予約はメールにて、ご連絡下さい)
asano@wasic.jp


【LIVE】

chuta
http://do-do-chuta.com/

kenmochi hidehumi
http://www.h-kenmochi.com/

Wami
http://ameblo.jp/wamiutau/

 

☆スペシャルゲスト☆

キムウリョン(ex. cutman-booche)

http://kim-wooyong.com/


【SWEET】

マサヨシ  (和菓子)
http://chino-ueda.sub.jp/

ヤザキ   (ハーブクッキー)

ルートカフェ (ケーキ)


【協力】
Mako Design Company
http://www.makodesigncompany.com/

羅久井ハナ
http://rakui.exblog.jp/

 



 

笑顔のために

| コメント(0)

 

この度の東日本大震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。また、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げますと共に、被災地の一日も早い復旧・復興を願っております。

御菓子処 千野

 

 

震災発生の3月11日より

テレビに映し出される悲惨な光景

頻発する余震

未だ収束せぬ原発事故

 

「元気出せ!被災を免れたボクが落ち込んでいてどうする!」

と自分に言い聞かせ、鼓舞しつつも

遅々として進まぬ復興に、なかなか心が晴れないのが本当のところです。

 

ただ、今ボクに出来ること、今ボクがするべき事は

作り出すお菓子を通して、一人でも多くの方の笑顔を取り戻すことだと思います。

 

みんなが心から笑える日が一日も早く来ることを願い

悲しみも苦しみも全部受け止め

今まで以上に心を込めて御菓子作りに精進いたします。

 

一緒に乗り越えましょう! 


 

冬が待ちきれない!

| コメント(0)

友達のプロスノーボーダーYONEくんのスノーボードブランド『DEF SNOWBOARD』のHPがリニューアルされました★

"最高にCOOLなスノーボードを、誰もが気軽に乗れる様に"のコンセプトのもと、UEDAJOINTはじめ、各地のイベントでのライブペイントでもおなじみの新進気鋭のアーティスト丸 倫徳のグラフィックによる2011Newモデルなんかもチェックできますよ~!

ちなみにスノーボードやらないボクですが、このボードは本当にカッコイイ!欲しい!

冬が待ちきれない横ノリ系の皆様!

是非チェックしてください~!

 

 

『DEF SNOWBOARD』HP

http://www.defsnowboard.com/

 

 

ラビットの集い

| コメント(0)

先日の話しになりますが・・・

上山田温泉にて全国のラビットスクーター愛好家が集まる「ラビットの集い」が開催されました。

以前お伝えしたことがありましたが、実はボクもラビット乗りのはしくれ。

めったにない近隣での開催だったのですが、のっぴきならない用事があり泣く泣く欠席。。。

聞くところによると、現地にはおよそ70台のラビットスクーターが集結したようです。

中には仙台から自走!してきたヒトもいたみたいで、改めてラビットの耐久性を思い知らされます・・・。というか、乗ってきた人の耐久性も相当なもんです(笑

そんな中、「気が付いたら碓氷峠にいた」という名言と共に、東京在住の友達HOTTYくんも愛車に跨りいきなり登場!ボクをラビットスクーターの世界に引きずり込んだ張本人ですww

上山田での集団ツーリング終了後、上田にお立ち寄り頂きました。

その夜は、ボクのラビットの主治医でもあるN氏も交えて酒を酌み交わしつつ、ラビット談義に花を咲かせ・・・そして翌日、東京へ帰るHOTTYくんをお見送りがてら、本家ラビットの集いに参加できなかった鬱憤をはらすべく、ラビット3台でツーリングを敢行しました!

黄金色に輝く田んぼや、色づき始めたリンゴ畑といった実りの秋の風景をながめつつ、ロバのいる素敵な喫茶店でまったりコーヒー飲み、コスモス咲き乱れる内山峠の入り口までゆる~く走って参りました。

とは言え、さすがに40年以上前に製造されたスクーターで信州の山道を上ったり下ったり長時間走行しますと、それなりにトラブルもありまして・・・

案の定、帰り道でいきなりエンジンストップし、歩道上で急遽修理(笑)

マイナートラブルは日常茶飯事。でも治せば治っちゃう単純でタフな昭和の機械。

ラビットスクーター、愉しくてしかたありません!!

201009191102000.jpg

 

RUN!Rubbit!RUN!

| コメント(0)

突然ですが・・・

皆様、ラビットスクーターってご存じですか?

昭和21年から昭和43年まで、富士重工(現在のスバル)が製造していた国産スクーターです。

以前から、東京在住の友人であり、旧車の達人であるHOTTYくんに、ことあるごとにその楽しさを説かれていまして、いつかはボクも乗ってみたいと、方々を探し回っていたのですが、さすがに40年以上も前の骨董品。なかなか見つかりません・・・

それが、先月!ようやく松本で状態の良いラビットスクーターを発見することができたのです。

しかも、ボクと同い年の昭和43年生!

エンジンも好調!ボディーも湿度の少ない長野県内での保管ということで、腐りなどない、まさに「長野コンディション」です!

運命を直感し(笑)その場で迷わず譲って頂くことに。。。

その後経年劣化の激しい消耗部品の交換など軽整備をし、登録を済ませ、本日見事に路上復帰することが出来ました!!

 

201006151442000.jpgいや~しかし・・・

40年以上前の乗り物が、未だに動いてしまうのには感動すら覚えますね...

高度成長期の日本の技術者魂をヒシヒシと感じます!

鉄で出来たボディ・混合燃料・白煙上げて走る姿はまさに「3丁目の夕日」の世界ですよ(笑

お歳を召した方には懐かしく、若い世代には新鮮に映ることでしょう。

 

たまに店の前に駐めてありますので、その時は是非ゆっくりとご鑑賞ください!

 

上田城和装祭

| コメント(2)

昨日上田城趾公園で行われていた「上田城和装祭」というコスプレイベントに潜入してまいりました!

たくさんのコスプレイヤーさん達がそれぞれ気合いの入ったコスプレを披露なさっていましたよ!

これだけのレイヤーさんが一堂に会している光景は、上田城跡というシチュエーションとも相まって、なかなかのファンタジーワールド☆

サブカル大好きな三代目、思わず"戦国バサラ"の真田幸村・猿飛佐助を素晴らしいクオリティーで再現なさっていた女性の方と一緒に記念撮影させて頂きました。

201006131919000.jpg

 

様々な文化の様々な人々が集い、笑顔が生まれる空間、ステキです!

リアルな文化というものは、決して誰かの押しつけではなく

こういう"路上"から生まれてくるものなのだ‥と改めて思いました。

UEDAJOINT2010

| コメント(0)

joint.jpg今年もまた暑い熱い夏がやってきます。

UEDAJOINT 2010 開催決定!!

そして、出演アーティスト第一弾が発表されました!!

目玉はなんと言ってもJOJO MAYERですね~

ウワサによれば・・・

JOJOによるドラムクリニックも行われるとか・・・

あの超高速ドラムをアナタに直接指導ですよ!!すごい・・・ 

その他にも、ボクの大好きなアーティスト達が今年も大挙してUEDAの町にやってきます!!

もちろん、今年も入場無料!

UEDAJOINTは、今年も皆さんの期待を裏切りませんよ!

 

楽しみだ~!!と同時に、これから忙しくなるなぁ~・・・

以上UEDAJOINTスタッフの三代目がお伝え致しました。

 

 

昨日ほかりホールで行われました

リリーフランキー×福田和也 トークライブ

『肉食おやじのそこまで言っていいんかい』

にご来場頂きました皆様。

本当に有り難うございました!

ボクもスタッフとして関わらせていただいたのですが

いや~・・・ここで文字におこすことも出来ないきわどいトークの数々(笑)

上田でこんなイベントが出来るなんて、素晴らしいですね!

 

イベント終了後の打ち上げ時、リリーさん、福田先生ともいろいろお話しさせて頂きましたが、お二方ともとても気さくで良い方でした!

そんな話しの中、なんとリリーさんのおじいさんが和菓子屋をなさっていたという事実が判明し、思いがけず和菓子談義に花が咲くという衝撃の展開に!!

ひとしきり話しが盛り上がったところで、リリーさんからこれまた衝撃的なひとこと・・・

 

「でもさぁ、チノさんて、まったく和菓子屋に見えないんだけど・・・」

 

 

riri.jpeg

 

す‥すみません・・・(汗

 

 oden.jpegサインまで頂いちゃいました!!

コレ、店の看板にしちゃおうかな・・・(笑)

 

201004261301000.jpgこの度、創刊致しました、雑誌「シェア」

新進気鋭の優れたクリエイターに光を与え、みんなで共有していこうという趣旨で東京を中心に絶賛無料配布中のフリーペーパーです。

実はここに、お友達のwasic(ウェイジック)アサノくんが取り上げられております。

201004261249000.jpgwasicとはwaste(廃材)とmusic(音楽)を足した造語で、本業の真空管アンプのオーダーメイドの傍ら、空き缶をはじめ様々な廃材を利用したスピーカー・音楽雑貨などを製作販売しています。

ボクとwasicとはUEDAJOINTを通して知り合い、音楽を通しての私的な繋がりから、最近では彼が主催する東京原宿での音楽イベントにパーティースイーツとして和菓子を提供させていただいたりと、お仕事としての繋がりにも発展しております。

その辺のお話しも記事中に少~しだけ触れられてもいます。。。

雑誌「シェア」は、本来東京近郊でしか手に入らないフリーペーパーなのですが、wasicのご厚意により現在当店店頭でも無料配布中です。

wasicだけでなく、様々な分野の若手クリエイターの情報が満載ですので、是非お手にとって御覧下さい!

 

Share』 (シェア)

Published by DIZ-TOKYO

http://www.diz-tokyo.com/ 

 

コレが噂のっ!!

| コメント(0)
201004031315000.jpg

本日のランチ
噂の「ニックンロール」

海苔の代わりに肉を巻いたおにぎりです!!

すごいな‥コレ...

201003251342000.jpg

当店に程近い池波正太郎真田太平記館内 喫茶ル・パスタンにて・・・ 

うえだNavi編集長ユーキ氏と、諸々の作戦会議。

この人、また何やら企てております(^m^)

阿部大輔トリオ

| コメント(0)

201003060929000.jpg昨夜は上田駅前Rin's Cofeeで、NYで活躍中の阿部大輔トリオのライブがありました。

おいしいスペシャルブレンドコーヒーをいただきながらの極上生ライブ!!

なんて贅沢な時間!!

こういう世界レベルのライブが、サラ~っと、しかもけっこう頻繁に行われちゃう上田市って、実はなかなか凄いのですよ。。。

 

THE "P"

| コメント(0)

お友達のSKUNK FACTORY主宰BBQくんから、何やら楽しそうなイベントのお知らせを頂きました!

上田では今、こういう横乗り系の若者達がすごく元気で、彼等が作り出す 音楽・アート・スポーツなどを融合した"ウエダカルチャー"ともいえる非常に質の高い独自の文化が、全国的にも注目されています。

当店はジャンルにとらわれず、次代を切り開く若者たちのクリエイティブな活動を積極的に応援致します。

 

 p表.jpeg

 

Pcamp & Psession

2010 3月13日ー14日

主催  P CANPNY

後援  菅平大松山開発(株)

協賛
(株)マックアース http://www.macearth-web.com/
(株)サングリーン
SMS
プチホテル ゾンタック http://sonntag.jp/
(有)高木建設
(株)小山林産 http://www.koyamarinsan.co.jp/
DUB FACTORY http://www.dubfactory.com/
GREEN LAB http://www.ued.janis.or.jp/~greenlab/index.html
AREth http://www.areth.jp/
TWELVE snowboards http://www.12snowboards.jp/home/home.php 
SUNRISE HILL http://www.sunrisehill.co.jp/ 
mental degital movies http://www.mentaldigitalmovies.com/html/news.html
ECU optic http://ecuoptic.com/ 
patagonia http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp?OPTION=HOME_PAGE&assetid=6297&slc=jp_JP&sct=JP&src=rps_go018703
FLEA boardshop smark伊勢崎店 http://flea.jp/ 
SKUNK FACTORY http://www.geocities.jp/sdf_skunk/index2.html
常温
nico-simply http://nico-simply.com/ 
MASTER OF LIFE
P01 http://www.playdesign.jp/
峯村果樹園
BB STONES http://www.artofrock.jp
松井板金
上田スター商会 http://www.sports-nakama.com/ueda-star/
O-SHOW
(有)山川視覚教材 http://eiga-yamakawa.com/you_xian_hui_she_shan_chuan_shi_jue_jiao_cai_she/you_xian_hui_she_shan_chuan_shi_jue_jiao_cai_she.html
御菓子処 千野 http://chino-ueda.sub.jp/
うえだnavi 
(株)マザーツール
月月 袋町店
白樺荘
お茶の間FILM
松栄屋
チューンナップショップ88°
スナック美雪
菅清園
ちょっと屋
デンコー
IN anamawok.
岡田財団
WARUNG JUN
阿部自動車
66 cafe
ミッキーズ
soin cafe
OLEX
4THINK
and more...



☆ P-CAMP ☆

大自然に囲まれた真っ白なフィールドの中での遊び方は自由自在

思いのままに雪と戯れ楽しみながら上達を目指すスノーボードキャンプ

【日時】 2010年3月13日(土)

【場所】 パインビークゲレンデ (長野県上田市菅平高原)

【主催】
 Pキャンプ&Pセッション事務局
【参加対象者】
パークデビューを目指す初級者~中級者のスノーボーダー
(あくまで目安ですので、滑走レベルについてはお気軽にご相談ください)

◆初級者・・緩・中斜面をターンで降りられる方
スノーパーク未経験者~キッカー・BOXなどに数回トライした事がある方 

◆中級者・・普段スノーパークを滑走している方、技のレッスンを希望する方
キッカーでのストレートジャンプ・180・360,BOXでのボードスライド等

       
【参加資格】
スノーボード滑走に支障のない健康な方,スノーボード傷害保険加入者

【定員】 30名

【内容】
コーチング内容は、天候や降雪状況に合わせ、その日、そのときに一番楽しめると思われることを行います。
(天候・降雪量などにより、危険と判断した場合はコーチング内容を変更する場合もあります)

◆初級者コース
 フリーライディングの基本(基本姿勢の見直し、地形で遊んでみよう)
 オーリーの基本、フェイキーライディング
 グラトリの基本(ノーズプレス、テールプレス、180)
 キッカーの基本(キッカーに入ってみよう)
 ジビングの基本(BOXに入ってみよう)

◆中級者コース
 フリーライディング~地形を使った小技
 キッカー(グラブ・スピン,希望のトリックをコーチング)
 ジビング(レールボックスでのスタイルの出し方,希望のトリックをコーチング)


レイトビューカメラによるビデオクリニック
撮影された映像がパーク下部に設置されているモニターに遅延して(約45秒後)映し出されます
これにより、パーク内を流して滑走しながらビデオクリニックが可能となります
自分が滑った後、その場で自分のライディングを確認しながらアドバイスを聞くことができて効率的3CCDビデオカメラで高画質撮影をし、CAMP終了後にビデオクリニックもおこないます


【予定コーチ】
松本 麻依子(TWELVE, ECUoptic)
伊藤"HI"高(GREEN LAB.)
高橋 伸幸(JEREMIAH,Shneider)
斉藤"ビッケ"朋子(MOSS,Sunrise Hill)  他、現在調整中

【参加料金】
Pキャンプ&Pセッションはとってもお値打ち料金

リフト券 2日間
宿泊代(1泊朝食付)
コーチング料金
キャンプ専用パーク料金
ビデオ撮影代
ナイトパーティ代(1drink)
14日イベント参加費

ぜ~んぶ込みで¥19,800

※昼食代,現地までの交通費,スノーボード傷害保険,その他個人的にかかる費用は含まれません。
さらにキャンプ&イベントに参加すると豪華景品がもらえるチャンスあり
【申し込み方法】
Pキャンプの お申し込みはデジエントリーまたは郵送
(郵送を希望される方はメールにてお問い合わせください)
 
デジエントリー
http://dgent.jp/e.asp?no=1000088


携帯からも申し込みできます。下記のQRコードを読み取ってください。



★ P-NIGHT ★ 
3/13 night party @ 合掌館
PLACE プチホテルゾンタック 合掌館

OPEN 21:00~

DOOR ¥1500/1D

LIVE ユイトマイコ
   http://www.youtube.com/watch?v=hIi9SIM7Iig
   http://www.youtube.com/watch?v=h75Gc7JkcfI
   
   THE FIGHTING FARMERS WITH ZEHI 

DJ  OKI (Mancheez)
PAT a.k.a BBQ

MOVIE mental degital movies "NICE DAY"試写会
 
ニュースクールビデオ上映

♥P-SESSION ♥
 
3月14日 WHITE DAY

スノーパーク内アイテムをより自由に、

よりスタイルをだし、

より楽しんで滑っていた人にジャッジがステッカーを渡します

1番多くステッカーをGETした人から豪華景品をプレゼント。

さらにジャンケン大会でも家電ゲットの大チャンス!!

フリースタイルスキーヤー&スノーボーダーがレベルを問わず楽しんでもらえるセッションイベントです大会ではありません

当日、パーク内にバンドセット&DJブースを設置
ライブと県内外のDJによるGODD MUSIC でJAMセッション

FUJI ROCK FESTIVALでもおなじみのgravity freeによる巨大ライブペインディング!!

音とアートとスポーツの融合JAM~

より楽しんだ人がすてきな景品ゲットできますよ
大型テントも設置しますので、滑らない方のご来場もお待ちしております

残り少ない雪を楽しもう~!

GREEN LAB 10-11モデル試乗会
TWELVE 10-11モデル試乗会
ECU optic 10-11モデルゴーグル展示も開催!!

【参加資格】
 スノーボード&フリースタイルスキヤーで楽しみたい方、どなたでも
 大会ではないのでレベルは関係ありません

【参加予定ライダー】
橋本"hassy"貴興(Redi,K2,AIR BLASTER)
Ranran(mentak degital movies)
渡辺尚幸(GREEN LAB)
中山二郎(GREEN LAB)
伊藤"HI"高(GREEN LAB)
高木拓也(常温.p-alpha)
BANCHO(AREth)
西田洋介(TWELVE,NPathletics)
大信雄一(TWELVE,NPathletics)
勝山尚徳(T.J Brand,one by one)
須賀史朗(Dragon,Lib teck, U.G)フリースタイルスキー
u-dou(niigata-ojiya)
干場 成文(ROME SDS, FLEA boardshop)
小林 伸明(in anamawok.. パインビークディガー隊長)
阿部 敦(常温.p-alpha,SNOW SKUNK)
松本 麻依子(TWELVE,ECU optic,one by one)   他 現在調整中

★スペシャルシークレットゲストライダー多数来場★

【MC】 BRAYAN
yoshi

【LIVE】 BKGAMA


【DJ】 OKI (Mancheez)
KACCI NASTY (jazzy sport)
HU (BEAT-RICE)

【ART】 GRAVITY Free (http://gravityfree.net

【参加定員】   150名


菅平高原パインビークスキー場
長野県上田市菅平高原1223


BY CAR 上田菅平・須坂長野東ICより約30分
--------------------------------------
関東方面から約2時間10分(ICまで)東京(関越道・上信越道)⇒上田菅平IC(R144)⇒(20km 約30分)⇒菅平高原
--------------------------------------
名古屋方面から約3時間30分(ICまで)(中央道・上信越道)須坂長野東IC(R406)⇒(20km 約30分)⇒菅平高原
--------------------------------------
BY JR 東京から約2時間5分
東京 1時間10分(長野新幹線)⇒上田 約55分(上電バス)⇒菅

プロフィール

千野雅芳

御菓子処千野の三代目、千野雅芳。 製造担当・一男三女の父であり “文化は地続き”が持論の新人類世代。 また『マサヨシ』名義で地元をはじめ 各地のクラブイベント等に和菓子を提供。 若者世代に伝統和菓子をアピールすると共に その新たな価値観と可能性を日々模索中。

画像一覧

  • 201106051525000.jpg
  • 201106051535000.jpg
  • 201105291137000.jpg
  • 201105271536000.jpg
  • 201105261640000.jpg
  • 201105261628001.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちマサヨシ目線カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベント情報です。

次のカテゴリは三代目目線です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

過去記事一覧