御菓子処 千野

信州上田にある「御菓子処 千野」の三代目・千野雅芳が 日々の和菓子作りやお店の情報はもとより心のアンンテナに引っかかった様々なカルチャーに到るまで、心に移り行くよしなしごとを、幅広く徒然なるままに書き綴ります。

【上映会】ミツバチの羽音と地球の回転

| コメント(1)

お友達の のだまさん から映画上映会のお知らせを頂きました。

 

ミュージシャンの坂本龍一さんを知っていますか?
ニューヨークで暮らす彼の自宅では風力発電の電気しか使っていません。
多くの国では電気を選ぶことができるのです。
もちろん、この映画の舞台スウェーデンでも! 
 
日本でもみんながそれぞれのメリットデメリットを知って電気を選べる社会になるといいなと思います。
 
 
この映画『ミツバチの羽音と地球の回転』は、未来のエネルギーを巡るドキュメンタリー。
 
今にも原子力発電所が建とうとしている山口県上関町の祝島と、
2020年までに脱原発・脱石油を目指すスウェーデンが舞台です。
 
自分が住んでいるこの地域でどう暮らすか、どう生きるか、子どもたちにどんな地球を渡すか、選ぶのはわたしたちです。
 
未来に希望が見えるドキュメンタリー映画、ぜひ観にきてください!
 
 
監督もきます。毎上映前には佐々木良太くんの歌、上映後は監督トークがあります。
ロビーではミニマーケットを開きます。

 

 
 
 
★鎌仲ひとみ監督来場!! ★ミニマーケット同時開催
 
12月18日(土)
丸子文化会館小ホール
 
【朝の部】  9:50~良太ライブ
             10:00~上映
         12:15~監督トーク(30分)
【昼の部】 13:30~良太ライブ
       13:30~上映
       15:45~監督講演(60分)
【夜の部】 18:20~良太ライブ
       18:30~上映
        20:45~監督トーク(30分)
 
★チケット販売:平安堂上田店・しおだ野店
一般:前売800円 当日1000円  学生:前売400円 当日500円  小学生:無料
※家族割(親子・夫婦など家族連れの場合、受付で一人につき100円キュッシュバック)
※朝昼の部のみ無料託児あり(一歳半以上)要予約 締切12/12
 
お問い合わせ・チケット・託児予約は・・・
℡ 080-5146-9937(フジカワ)
 
主催:ミツバチ委員会&六ヶ所会議inうえだ
 
 

コメント(1)

私は、福井県で脱原発の活動を続けています。 本業は、和紙の販売会社経営です。
六ヶ所村と上関原発計画は、鎌中監督の映画で全国に知られるようになりました。敦賀の高速増殖炉もんじゅは、再処理工場と密接な関係にありますが、マスコミの怠慢もあり、たとえば去年おきた燃料中継装置が炉内に落下した事故など、県外の国民にはほとんど知らされていないようです。 暴走しやすく、地震にとりわけ弱く、金属ナトリウムを使う危険など、国民にもっと知っていただきたいものです。
福井の人は大人しく控えめな県民性のためか、脱原発の声も大きな広がりになりません。人口も、県全体で80万人と難しい面はあります。そこで、県外に出た福井県人に原発の現状を知らせる方法はないか、と腐心しています。地元にいると原発の問題に慣れっこになり 不感症になっているきらいがあるのですが、 県外に出た同級生などから、「福井はこのままでよいのか」 と叱咤されれば、考えはじめるかもしれません。
昨年、私は「福井の山と川と海と原発」と 「生き残れない原子力防災計画」の二冊の本を書きました。
本の中では、もんじゅを担当する核燃機構(現在は看板を架け替えた) が、市議や県議を毎夜のごとく二次会・三次会を含む宴席に接待していたことも書きました。 情報公開で出てきた3年間の資料だけで、約1億5000万円もの「研究開発費」を接待に流用していたのです。 このことを新聞社はどこも書きませんでした。 なぜなら、各社記者が(80%のシェアを誇る地方紙は部長クラスまで) 接待づけになっていたからです。
20年前に書いた拙著「福井の月の輪熊と原発」を鎌仲監督は自身のブログで評価してくださいました。まことに失礼ながら、自著の自己宣伝もかねつつ、 福井の実情を少し報告させていただきました。私のブログ taka8621もご参照ください。 お知り合いに福井県出身者がおられたらぜひ、福井の現状をお伝え下さい。 よろしくお願いします。 福井 山崎隆敏

コメントする

プロフィール

千野雅芳

御菓子処千野の三代目、千野雅芳。 製造担当・一男三女の父であり “文化は地続き”が持論の新人類世代。 また『マサヨシ』名義で地元をはじめ 各地のクラブイベント等に和菓子を提供。 若者世代に伝統和菓子をアピールすると共に その新たな価値観と可能性を日々模索中。

画像一覧

  • 201101141547000.jpg
  • 201101141717000.jpg
  • 201101101518000.jpg
  • 201012301102000.jpg
  • 201012311504000.jpg

このブログ記事について

このページは、千野が2010年12月 5日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風花(かざはな)」です。

次のブログ記事は「ゴボウ炊いてます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

過去記事一覧