御菓子処 千野

信州上田にある「御菓子処 千野」の三代目・千野雅芳が 日々の和菓子作りやお店の情報はもとより心のアンンテナに引っかかった様々なカルチャーに到るまで、心に移り行くよしなしごとを、幅広く徒然なるままに書き綴ります。

落雁

| コメント(2)

201003261431000.jpg映画サマーウォーズ内の設定では、陣内家のお屋敷の住所が「伊勢山」でしたね、そういえば・・・。

その伊勢山・砥石城に程近い場所にございますのが、500年以上の歴史を誇る陽泰寺様です。

本日は、その陽泰寺様からのご注文で、御供物の落雁を打たせていただきました。

上白糖と※寒梅粉を混ぜ合わせた物を木型に押し込み、打ち出します。

型が崩れぬよう、グイグイと押し固める作業は、なかなかの力仕事でもあります。

 

※寒梅粉

梅が咲く寒い時期に新米を粉にしたことから名付けられたといわれている、もち米を蒸して搗き、餅にした後に白く焼き上げ、砕いた粉。

 

コメント(2)

Perfectly composed content , thankyou for entropy.

コメントする

プロフィール

千野雅芳

御菓子処千野の三代目、千野雅芳。 製造担当・一男三女の父であり “文化は地続き”が持論の新人類世代。 また『マサヨシ』名義で地元をはじめ 各地のクラブイベント等に和菓子を提供。 若者世代に伝統和菓子をアピールすると共に その新たな価値観と可能性を日々模索中。

画像一覧

  • image.jpg
  • apple.jpeg

このブログ記事について

このページは、千野が2010年3月26日 19:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冷たい雨が降る昼下がり・・・」です。

次のブログ記事は「さだまさしの・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

過去記事一覧